Loading...

採用情報|ミドリ安全グループと世界を繋ぐ|ヴェルデトレイディング株式会社

RECRUIT

募集要項
REQUIREMENTS

採用メッセージ

私たちヴェルデトレイディングは「安全・健康・快適職場への奉仕」を社是に掲げるミドリ安全グループにおいて、グループ各社を海外グループ拠点やサプライヤーとつなぐ貿易事業を担う企業として活動しています。
私たちは、グループが目指す「安全衛生のインフラ企業」としての取り組みの中で、貿易業務という弊社の役割機能を通じて社会貢献すべく、これからもミドリ安全グループとともに新たな夢と決意を持って邁進してまいります。
「その積み重ねが明日の安心、安全への架け橋」、私たちと一緒に働いてくれる仲間との出会いをお待ちしています。

募集要項

募集職種 貿易事務(正社員)
配属先 調達部
業務内容 輸出入業務全般
募集対象 専修、短大、高専、大学(全学部・全学科)
職務経験 経験:不問、第二新卒歓迎、但し貿易実務経験者および有資格者は優先考慮
語学力:英語力(海外とメールでやりとりできる程度であれば可)
給与 月給制:月給200,000円~
昇給・賞与 昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)
諸手当 通勤手当、時間外手当、出張手当、住宅手当、家族手当、役職手当
福利厚生 傷病積立休暇、育児休業(含む時短勤務)、介護休業関する規定あり
退職金制度、保養所(鎌倉・軽井沢・湯沢)
社会保険 健康保険、企業年金、雇用保険、労災保険
勤務地 本社:東京都渋谷区広尾5丁目4−3 ミドリ安全本社ビル 2階
(東京メトロ 日比谷線 広尾駅下車 徒歩1分)
勤務時間 8:30~17:30(休憩 12:00~13:00)
*フレキシブルフレックス勤務制度あり(全社員対象)
休日休暇 完全週休2日制(土日)、祝日、GW、年末年始、年次有給休暇・傷病積立休暇・特別休暇・夏季連続休暇、リフレッシュ休暇
会社概要 詳細はこちら
選考方法 書類選考、1次面接(リモート)、2次面接(来社)

採用に関する
お問い合わせ

研修制度

研修目的

スタッフ向け研修:業務遂行能力の向上
マネージャー向け研修:マネジメント能力の向上

研修の目指すところ

社員個々のパフォーマンスアップによるインターナルサービスの向上(グループ会社を通じて顧客へ)

主な研修メニュー

  • 新人受け入れ時研修
    当社及びミドリ安全グループの企業活動概要、および貿易基礎知識(対象者の実務経験レベルに応じて)
  • 社内研修
    社内研修プロジェクトが企画する各層別研修(時事貿易知識、システム操作、税務、法務、経理、コンプライアンス等)、配属先でのOJT研修、およびミドリ安全グループ主催の研修(国内外工場視察、語学等)
  • 外部研修
    外部の専門機関(JETRO等)、および専業取引先(海運フォワダー、損害保険会社等)主催の勉強会、研修等

FAQ(よくあるご質問)

Q.1:1日の仕事の流れを教えてください。

それぞれが担当している業務のスケジュールに沿って進めており、特に決まった手順はありません。
担当する国との時差によっても変わりますが、比較的午前中はメールチェック、貨物の搬入フォロー、午後は受発注、通関に必要な書類の作成、申告、海外サプ ライヤーとのコレスポンデンスなどの通信、連絡業務に充てるケースが多いです。
また、通信手段としては主にe-mailとLINEWORKSを利用しています。

Q.2:英語でのやりとりはどれぐらいありますか?

配属される部門によっては 「聞く・話す」 機会もありますが、基本的には、海外の方とメールでやり取りできる程度の 「読む・書く」 英語力があれば、翻訳サイトの活用などで補完しながらコミュニケーションをとることも可能です。

Q.3:具体的に求められるスキルはありますか?

募集要項に記載した通り、メールのやり取りができる程度の 「読む・書く」 英語力は必要ですが、貿易業務が未経験の方でもチャレンジ可能です。実務経験を通じて、貿易業務の経験とスキルを積み上げていき、活躍できる機会を広げていただけます。

Q.4:貿易業務に向いているのはどのような方ですか?

貿易の業務の大半は書類の作成や確認です。それらのルーチンワークに注意力、集中力をもって臨める方は、仕事の内容、成果でも評価されています。
海外取引では、発注してから出荷、納品まで数か月かかるものもあり、その間にも複数の業務が同時に進行しています。そのため、異なるプロセスの業務を同じ日に処理することもありますので、業務のスケジュールを整理したり、マルチタスクをこなすことができる方は仕事の効率にもつながっていると思います。

Q.5:貿易業務は 「輸出」 と 「輸入」 のどちらが多いですか?

担当する業務によって異なりますが、全体的に 「輸入」 に関わる業務の割合が多いです。また二国間で行う直接貿易以外に、「三国間貿易」 や 「委託加工貿易」 などの形態の貿易業務も行っています。

Q.6:担当するのは、「国別」 ですか、「取引先別」 ですか?

「取引先別」 に担当を分けるケースが一般的ですので、担当者は複数の国との貿易業務を経験することができます。
本website上の 「事業内容」 のページにありますように、商材毎に部門が分かれており、主要調達先の国々も部門によって様々です。

Q.7:どのような方が活躍されていますか?

グループとサプライヤーをつなぐ調整機能を担っていますので、周囲とのコミュニケーション力や協調性のある方は内外から評価を得ていると思います。その中でも、相手の立場に配慮しながらも、自身の意見を正しく伝えることができる方は、国内の関連先だけでなく、海外のサプライヤーからも信頼されています。
また、貿易業務は正確かつスピードが求められる業務ですので、丁寧ながら迅速に取り組める方はこれらの業務に適性があると思います。

Q.8:入社前に勉強しておくことはありますか?

貿易業務を経験された方は、改めて身構える必要はありません。貿易が未経験の方は、基礎的な貿易業務手引書などに目を通しておいていただくといいでしょう。入社いただきましたら、「受け入れ時研修、貿易基礎研修、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)」 を通じて、業務を覚えていっていただきます。

Q.9:社内の雰囲気を教えてください。

業務の連絡は主にメールやチャットを使用しており、オフィス内は全般的には落ち着いた静かな雰囲気です。「ガヤガヤしている」 というよりは 「淡々と仕事をこなしている」 という感じです。

Q.10:ヴェルデトレイディングで働くことの魅力を聞かせてください。

関連先の多くが海外にあるため、外国との関わりを持った仕事をしたいという方にとっては働き甲斐があると思います。
実際に商品を手にしたり、お客様の声を直接伺う機会はあまりありませんが、安全にかかわる仕事を側面的にサポートすることにやりがいを感じる方には魅力があるお仕事です。 自身が関わる商品がCM等のメディアに取り上げられることもありますが、その時には誇りを感じることもあります。
待遇面では、総合職での採用ですが、転居を伴う転勤がない、給与や昇進に男女の差が無い、産休、育休など女性が長く働くための環境が整っている、というのは魅力だと思います。 また、オフィスが駅から徒歩1~2分のところにあり、ロケーションに恵まれていることも見逃せない魅力です。

Q.11:フレキシブル・フレックス制度とはどのような制度ですか?

1日8時間の業務コアタイムを、5通りのシフト勤務時間帯から選択できます。
前月までに翌月の勤務計画を自己申告することで、「日替わりフレックス」の選択も可能です。

  • ① 7:30 ~ 16:30
  • ② 8:00 ~ 17:00
  • ③ 8:30 ~ 17:30
  • ④ 9:00 ~ 18:00
  • ⑤ 9:30 ~ 18:30

※いずれも昼休みは同じ時間帯(12:00~13:00)

Q.12:男女比、年齢層を教えてください。

男性3対女性7の割合です。30代が年齢のボリュームゾーンです。

Q.13:評価制度はありますか?

あります。年1回能力考課を実施します。
本人自己申告、それに対する上司評定、評価後のフィードバック面談などを行っています。

Q.14:求人募集の背景を教えてください。

ミドリグループ関連業務の取扱い拡張に伴う増員です。